メーカーセミナー

メーカーさんのセミナーが沼津市内であり、出席して来ました。

平日の夜ですが、県東部のみならず、

中西部から出席される先生方も居られて、

こういうメーカー主催の単一薬剤のセミナーとしては盛況でした。

一つには、皮膚科専門医の村山先生の講義というのが魅力だったと思います。

また、診察機会の多いアトピー性皮膚炎に対する薬剤というのも、

出席が多かった理由でしょう。

村山先生は、講義慣れしていて聞き易いし、

皮膚科専門医としての治療経験も挟んで話していただき、参考になりました。

メーカーの開発責任者の先生との掛け合いもレベルが高く、

セミナータイトルにある「最低限の知識」と言う割に、お得感が高かったです。

自分で本や雑誌を見て情報を吸収するのは大事ですが、

セミナーに出て、ちょっと緊張感を持って数時間を過ごす事は、

脳や獣医師としての責任感を刺激して、心地よいものです。

今後の診察治療にフィードバックさせて行こうと思います。